マルタの鷹/THE MALTESE FALCON

Director:ジョン・ヒューストン
Cast:ハンフリー・ボガート、メアリー・アスターピーター・ローレシドニー・グリーンストリート、ウォード・ボンド、グラディス・ジョージ、エリシャ・クック・Jr、バートン・マクレーン、ジェロームコーワン、ウォルター・ヒューストン
ダシール・ハメット原作の映画化。〝マルタの鷹〟を巡って争いに巻き込まれた、探偵サム・スペードを描く。ある日、サムの元に美女が訪れる。彼女は誘拐された妹探しをサムに依頼する。サムの相棒マイルズ誘拐犯を尾行している途中に、何者かに殺害されてしまう。相棒マイルズの妻と不倫関係にあったサムに、マイルズ殺害の容疑がかかる・・・。


私はサム・スペードよりもフィリップ・マーロウの方が好きです。サムはマーロウよりアクが強すぎます。それはさて置き、今回はハードボイルド不朽の名作を観た訳ですが、ハンフリー・ボガートってあまりかっこよくないですよね。
顔がデカイんですよ。

一歩間違えたら、大介花子の大介そっくりです。眉毛の辺りも似てるでしょ?

こちらは、男前に見えなくもない。「カサブランカ CCP-013 [DVD]」の時も、そうは思わなかったんですけどね。不思議なものです。なんか、田舎臭いと言うか。その代わり、サム・スペードの洗礼されていない無骨さを良く表現出来ていたと思います。ハードボイルド映画の代名詞に偉そうな言い方ですね。すいません。

2006/01/05

マルタの鷹 特別版 [DVD]