ビバリーヒルズ・コップ3/BEVERLY HILLS COP III

Director:ジョン・ランディス
Cast:エディ・マーフィ、ジャッジ・ラインホルド、ヘクター・エリゾンド、ジョン・テニー、ティモシー・カーハート、テレサ・ランドル、ジョン・サクソンスティーヴン・マクハティブロンソン・ピンチョット、アラン・ヤング、ギル・ヒル
捜査中に上司を殺害されたアクセルが、犯人を追ってビバリーヒルズにやって来た。ローズウッド刑事の協力を得て、テーマパーク(ワンダーワールド)に潜り込むが、そこにFBIが絡んできて事態は思わぬ方向に進んで行く。


アクセル刑事シリーズの第三弾。今回はジャッジ・ラインホルド演じるローズウッド刑事の相棒タガートが出演していません。引退してのんびりと釣りをして暮していると言う設定になってました。彼らはいつも3人で事件を解決して来たのに。残念です。
前作、前々作と大きく違うのは、アクセルに丸め込まれて事件に首を突っ込まされていたローズウッド刑事が、自ら率先して事件に関与する点でしょうか。彼はいつの間にか昇進して(それとも左遷?)、なんだか長ったらしい名前の部署を任されています。しかし、以前よりも出番が多くてそれだけで私は満足です。でも、彼ってあんまり役にたたないのですよ。この点は相変わらずですが。
ストーリーはテーマパークの地下で偽札を作っている一味を暴くって内容。前作ではボゴミル部長刑事が撃たれて瀕死。今回はアクセルの上司が撃たれて死亡。そろそろネタも尽きて来た感がありますね。で、この作品は以前のスピード感が全くないです。テーマパークでの観覧車から子供を救出するシーンなんか合成丸出し。カゴからカゴに飛び移るのだから、もっとスリリングな演出が出来ただろうに。いけてないアクションドラマって感じですね。
ゲスト出演でジョージ・ルーカスジョー・ダンテ、バーベット・シュローダー、レイ・ハリーハウゼンが出ています。私はバーベット・シュローダーだけが見つけられませんでした。
この作品のDVDには吹き替えが入ってありましたよ。最初は英語で、二回目は日本語で観ました。ああ、やっぱり懐かしい。

2005/06/16

ビバリーヒルズ・コップ3 ― スペシャル・エディション [DVD]