ビバリーヒルズ・コップ2/BEVERLY HILLS COP II

Director:トニー・スコット
Cast:エディ・マーフィブリジット・ニールセン、ジャッジ・ラインホルド、ジョン・アシュトン、ロニー・コックス、ユルゲン・プロフノウ、アレン・ガーフィールド、ディーン・ストックウェル、クリス・ロック
ボゴミル刑事部長が襲われ瀕死の重傷を負った。前作でボゴミルと友情で結ばれたアクセルは、デトロイトからビバリーヒルズに赴いた。ボゴミルの部下であるタガートとローズウッドと共に事件解決に乗り出す。


前作に引き続き、いつもの面々が出演しています。もちろんジャッジ・ラインホルドも。初めて知ったのですが、クリス・ロックが出てました。彼ってこの作品で映画デビューしたのですね。ほ〜。前作と比べるとかなり派手な感じに仕上がってます。お金もかけたのでしょうね。ただ、エディ・マーフィのマシンガントークが多くてバカをやりすぎ。これは他のキャラクターにも言える事だが、ウケを狙いすぎでつまらない。自然さがないのですよ。
ストーリーはブリジット・ニールセン演じる武装強盗団と戦って部長刑事の敵をとるって内容ですが、そこら辺にごろごろ転がっている様な感じです。まあ、ストーリーよりもエディ・マーフィ重視だから、その辺りはこちらもあまり期待してないので。で、ブリジット・ニールセンですがこれは良いキャスティング。元モデルだけあってスタイル抜群。そんな彼女がマシンガンをぶっ放すのですから、様にならない訳がない。ほれぼれしてしまいました。
私の好きなジャッジ・ラインホルドのキャラが、前作に比べてすごい変わってしまってます。銃もまともに撃てなかった彼が、今やあらゆる銃をコレクションしてるし、自宅は植木だらけだし。こんなにも変な設定にしなくてもいいじゃないですか。相棒であるタガートのキャラはそんなに変わってないですよ。変わったのは髪の毛ぐらいじゃないでしょうか。

2005/06/15

ビバリーヒルズ・コップ2 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]