タクシーのおやぢ

今朝、大寝坊してしまいました。目覚めると7時30分。いい歳した大人が何をしてるのか。慌てて用意して家を飛び出したのですが、勤務先の最寄り駅に着いたのが9時。勤務時間は9時からなんですよね。仕方がないので駅からバスじゃなく、タクシーに乗りました。
私「○○所の新棟までお願いします。
おやぢ「ああ、○○所の裏に建った新しい棟やね。入り口はからっと」
と言って大笑いするおやぢ。何がおかしいのかわからず、アホ面している私に、
「いやぁ、に建った新棟に行くから入るのもからやろ」
と言い、又大笑い。なんぢゃ、このおやぢは。その後もべらべらと一人で喋ってました。最初は頷いたりしていたのですが、最後には愛想トークする気もなくなって無視してしまいました。だって、時間が気になって仕方なかったし、朝からつまらんダジャレに付き合える元気もないですしね。
そんなこんなで勤務先に着いたのが9時7分過ぎ。料金は1,060円。1,100円をおやぢに渡すと、
「おおきに。お釣りは40万円
久しぶりに聞きましたよ。このダジャレ。幼い頃は酒屋や八百屋のおやぢが良く言ってましたが、まだ言う人がいるなんて。朝からキツイかったです。