dot the i ドット・ジ・アイ/DOT THE I

Director:マシュー・パークヒル
Cast:ガエル・ガルシア・ベルナル、ナタリア・ベルベケ、ジェームズ・ダーシートム・ハーディ、チャーリー・コックス
結婚の決まった女性が独身最後のパーティーで、一人の男の人とキスをしたことから三角関係に発展していく姿を描いたミステリー。カルメンは恋人バーナビーにプロポーズされて幸せの絶頂にいた。そんな彼女は女友達と独身最後のパーティーを開き、そこに偶然いたキットとキスをする。婚約者がいながらも、彼女はそのキスによりキットとの運命を感じてしまい、彼に魅かれていく。


意外な結末と書いてありましたが、確かに意外な結末でした。〝結末は誰にも話さないで下さい〟ってDVDのパッケージに書いてあったので、トリッキーな映画だって最初からわかるじゃないですか。で、オチですがなかなか良く出来てましたよ。この手の〝ラストびっくり映画〟を見慣れている人にはあまり新鮮味がないかも知れませんけどね。再見すると一回目では腑に落ちなかった部分も納得出来るし、複線が張られているのを探すのも面白かったです。
バチュラーパーティーなら知ってましたが、ヘン・ナイト・パーティってあるんですね。全く聞いた事がなかったので。確かに、男だけが独身最後のパーティーを開いてドンちゃん騒ぎをするのは不公平ですから。で、この映画ではそのパーティーで居合わせた一番魅力的な男性とキスをするって事になってますが、婚約者がいながら他の男とキスなんて出来るんでしょうかね。それも名前も知らないような人と。で、更にキスをしただけで〝彼って私の運命の男じゃん〟って思える発想が私にはないですね。彼女はスペイン人だけに情熱的で燃えやすいんでしょうかね。この辺りのストーリーはこじ付けの様な感じがしないでもないですが、まあしょうがないです。全てはあの爽快なラストの為ですもの。結末は好みがあると思いますが、私は満足ですね。人の心を弄ぶ様な奴にはぴったりのラストです。

2005/09/23
ドット・ジ・アイ [DVD]