13 LOVE 30 サーティンラブサーティ/13 GOING ON 30

Director:ゲイリー・ウィニック
Cast:ジェニファー・ガーナーマーク・ラファロジュディ・グリアアンディ・サーキス、キャシー・ベイカー、フィル・リーヴス、クリスタ・B・アレン、ショーン・マークエット、キルステン・ウォーレン、ジョー・グリファシ
13歳のジェナは早く大人になりたいと願っていた。誕生日の翌日、目覚めた彼女は大人の姿になっている事に気が付いた。17年後の30歳になったジェナは、ファッション誌の編集の仕事をしている素敵なキャリアウーマンだった。喜んだのも束の間、ジェナは大人の自分が卑劣な人間だという事に気が付く。


アメリカではヒットにしたのに、日本はビデオスルーだった作品ですが、オチは最初から分かるしストーリーも読めるのですが面白かったですよ。「エイリアス/2重スパイの女」は日本でもヒットしたので、ジェニファー・ガーナー知名度もあるはずなのに。ストーリーが日本でウケない内容でもないんですけどね。
しかし、色々と突っ込み所が満載でした。一番不自然だったのは、13歳の少女がいきなり30歳になるんですよ。中身は13歳のままなのに、仕事はこなすし知恵も回る。子供っぽさは時々出るものの、大人ですよ。13歳の時の彼女が、そんなに大人びていたとは思えなかったですが。でも、そんな事に突っ込みを入れていたら、ストーリー自体に突っ込みを入れないといけなくなりますよね。
それはさて置き、ジェニファー・ガーナーって存在感があまりないですよね。主役張れる位のインパクトがないと言うか。口の大きさはジュリア・ロバーツに引けを取らないですけどね。ものすごく可愛いわけでもなく、ものすごくブスでもなし。普通なんですよ。ケイト・ハドソン辺りがジェナを演じていれば、もっとコミカルな感じになったんじゃないでしょうか。

2006/01/18

13 LOVE 30 [DVD]