-less [レス]/DEAD END

ネタばれ注意!ネタばれ部分は伏字になってます。

Director:ジャン=バティスト・アンドレア、ファブリス・カネパ
Cast:レイ・ワイズ、リン・シェイ、アレクサンドラ・ホールデン、ミック・ケイン、ビリー・アッシャー、アンバー・スミス
クリスマス・イブの夜、ハリントン一家は恒例のパーティーに出席する為に、車で夜道を急いでいた。その日に限って一家の父フランクは近道を発見し、妻の制止を振り切って森の中へ車を走らせた。近道の筈だったのに、目的地になかなか着かない。車をひた走らせていると、道端に赤ん坊を抱いた白いドレスの女性が立っている事に気が付く。それが、恐怖の始まりだった・・・。


この映画って、ホラーとミステリーなんですね。ただのミステリーだとばっかり思っていたので、死ぬほど怖かったです。元々、ホラーは苦手なんですよ。妖怪とか幽霊とかも嫌いですし。それに、ホラーの中でもスプラッター系の映像が一番嫌い。ホラー映画の魅力って絶対にわかんないですね。ストーリーに脈絡がないのも私にはダメです。化け物さえ登場させればいいみたいな感じでしょ。
でね、最初はちょっと怖い程度だったんですよ。でも、死に方が血みどろでスプラッター的なんです。でも、ピンポイントの映像は出て来なかったので、我慢出来ました。しかし、白いドレスの女性が抱いている赤ん坊がもうダメ。あれは、キツイですよ。赤ん坊のカットは数秒なんですが、気持ち悪いの一言。
でも、腑に落ちなかったストーリーも最後にはきっちりオチがあるし、面白かったですよ。わざわざホラーにしなくてもよかったんじゃないかと思いました。途中の弟が白いドレスの女性に唇食べられて血まみれのシーンとか、母親の脳みそだだもれシーンって必要ないじゃないですか。特別、重要なシーンでもないですしね。そんな映像に頼らなくても、ミステリーとして成り立ってると思いました。普段なら、この手の映画って2回は観るのですが、今回は無理でしたね。だって、怖くって。

2006/01/21

-less [レス] [DVD]