1.0 【ワン・ポイント・オー】/ONE POINT O

Director:ジェフ・レンフロー
Cast:ジェレミー・シストデボラ・カーラ・アンガーウド・キアランス・ヘンリクセンユージン・バード、ブルース・ペイン
コンピューター・プログラマーのサイモンの元に空箱が届いた。何度捨てても、いつの間にか同じ空箱が部屋に届く事に不信感を抱いている所へ、アパートの住人の変死体が発見され、ますます疑惑を抱くようになった。その内、真向かいの住人も変死して、その男性も空箱を受け取っていた事を発見した彼は、事件の真相を突き止めようとしたのだった・・・。


不条理ミステリーなので、事件の真相とか何故、箱が届いたのかとかは関係ありません。誰が殺されようが、サイモンがどうなろうがしったこっちゃないんですよ。だって不条理ミステリーなんですから。矛盾を突きつけられても、びびらなくてもいいんです。だって免罪符を持ってるんですからね。
最初っからパッケージに書いてくれれば、観なかったのに。不条理コメディはいいんですよ。許せるんです。面白ければいいじゃんって思えるので。でも、ミステリーが不条理だったら観る醍醐味のほとんどが失われるって事ですよね?違いますか?そうでしょ。だって、真相解明とか結末があるのがミステリーじゃないですか。それがないんですよ。そんなものはミステリーって呼ばないですよ。確かに、一応犯人と呼べる存在は出て来るのですが、過程がわからない。考えれば考えるほど意味不明なんですよ。
映像の雰囲気は独特で、結構好きです。不気味さが伝わって来るし、ハラハラさせてくれました。でも、不条理なんですよね。もったいない。

2006/02/02

1.0〔ワン・ポイント・オー〕 [DVD]