ハーレム・ナイト/HARLEM NIGHTS

Director:エディ・マーフィ
Cast:エディ・マーフィ、リチャード・プライアー、ダニー・アイエロ、レッド・フォックス、マイケル・ラーナー、デラ・リーズ、バーリンダ・トルバート、スタン・ショウ、ジャスミン・ガイ、アーセニオ・ホール、ロビン・ハリス
エディ・マーフィが監督、脚本、製作総指揮、主演を務めたコメディ。孤児のクイックはナイトクラブ経営者シュガーの養子となって、クラブを共同経営していた。ある日、ギャングが彼らのクラブの売り上げに目を付けた。ギャングに対し彼らは店を守る為にある行動に出る。


エディ・マーフィの意欲作らしいですが、面白くなかったです。コメディなんですが、そんなに笑えるシーンもなかったですね。全くないって訳じゃないんですが、あっても笑えないんですよ。狙い過ぎでげんなりしてしまいました。やっぱり彼ってマシンガントークがないと面白くないのかな。喋ってナンボですよね。アクセルの印象が強すぎるせいかもしれませんが。
ストーリーは黒人版「スティング [DVD]」です。でも、オリジナルよりドタバタ感はこちらの方が強いと思います。スマートなカッコよさをこちらの映画に求めるのは酷です。だって、主人公はエディ・マーフィですから。
途中から人物設定がややこしいと言うか説明不足なのか、観直さないとわからない部分がありました。もしかしたら、私がうとうとしていて観ていなかった部分があったからかもしれませんが。だって、退屈だったんですよね〜。皆がやたらに下品な単語を吐きまくるし。

2006/02/09

ハーレム・ナイト [DVD]