皇帝ペンギン/LA MARCHE DE L'EMPEREUR

Director:リュック・ジャケ
Cast:ロマーヌ・ボーランジェ、シャルル・ベルリング、ジュール・シトリュク
南極に生きる皇帝ペンギンの生態を描いたドキュメンタリー。フランスでは「WATARIDORI」「ディープ・ブルー」の10倍以上のヒットを記録した。


大ヒットしたドキュメンタリーですが、あんまり感動しなかったです。確かに、今まで知らなかった皇帝ペンギンの生態を知る事が出来たのですが、ふ〜んって感じでした。生きる事は過酷だなって思ったぐらいですね。テレビで放送してるドキュメンタリーの枠を出ていない感じなんですよね。映画館だと、迫力のある映像が観れたに違いないと思いますが。これって、対象が〝ペンギン〟だからヒットしたんですよね。白熊とかアザラシとかだったら、こんなにもヒットしなかったと思うんですよ。当然、私も観なかっただろうし。
しかしですね、子ペンギンがわらわら出て来るのですが、これがとっても愛らしい。
 
とか、
 
とか。下の写真は寒いので、子ペンギンが親ペンギンの足付近に隠れてるんですが、この姿がなんとも言えないんですよ。ちっちゃい頃はまだスッポリと隠れる事が出来るのですが、ちょっと大きくなるとお尻とかはみ出るんですよ。その姿にも悶絶しました。動物って人間もそうですけど、ちっちゃい頃って文句なしに可愛らしいですよね。

2006/03/27

皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]