ブレイド3/BLADE: TRINITY

Director:デヴィッド・S・ゴイヤー
Cast:ウェズリー・スナイプスクリス・クリストファーソン、ドミニク・パーセルジェシカ・ビールライアン・レイノルズ、パーカー・ポージー、ジョン・マイケル・ヒギンズ、トリプル・H、ジェームズ・レマーナターシャ・リオン
人間とヴァンパイアの戦いを描いたホラー。ヴァンパイアハンターブレイドは、ヴァンパイアだと思い射殺した男が人間だった事によりFBIに追われる逮捕されてしまった。しかし、ヴァンパイアハンター集団〝ナイトウォーカー〟によって、その窮地から逃れる事が出来た。そして、彼らからヴァンパイアのドレイクが4000年の眠りから目覚めた事実を告げられる。


以前に、1,2作目を観たのですが、それに比べると今回はホラー的な要素はずいぶん少なくなったと思いますよ。前作はもっとスプラッターな感じで気持ち悪かったですから。しかし、シリーズも3作目になるとやっぱり面白くないですよね。原作があるにしても、ストーリーが面白くないんですよ。陳腐な感じがぬぐえない。私自身が、この手の内容が嫌いな所為もあるんでしょうけどね。
主人公のブレイドを演じるのは、ウェズリー・スナイプス。私はこのキャラクターが、どうしても好きになれないんです。だって、ものすごく傲慢なんですよ。助けてもらったのに、お礼も言わないし余計なお世話じゃって言い放つし。己がこの世で一番偉いと思ってるんですよ。何様のつもりじゃ。で、一人でなんとか解決するのかと思いきや、仲間の手を借りるんだからダメぢゃん。
見所はアクションです。それ以外はつまらない。シリーズ最後だったので、ブレイドの心の葛藤なんかも描かれるのかと思いきや、全く触れてもいなかったです。アメコミのヒーローって、必ず葛藤やコンプレックスを持ってるじゃないですか。そのネガティブな要素が彼に影を落とし、孤高のヒーローに見えたりする訳でしょ。その辺りをきっちりと見せて欲しかったですね。

2006/03/30

ブレイド3 スタンダードエディション [DVD]