N.Y.式ハッピー・セラピー/ANGER MANAGEMENT

Director:ピーター・シーガル
Cast:アダム・サンドラージャック・ニコルソンマリサ・トメイ、ジョン・タートゥーロ、ウディ・ハレルソンヘザー・グラハム、ジョン・C・ライリー、ハリー・ディーン・スタントン、ルドルフ・W・ジュリアーニ、ロバート・メイス・メリル、ボブ・シェパード、ジョン・マッケンロー
幼い頃からいじめられっ子でそのまま成長したデイヴは、恋人リンダと幸せに過ごしているのだが、本音を言えない生活を送っていた。ある日、飛行機で乗務員からあらぬ疑いをかけられて逮捕されてしまう。その後、裁判で判事から怒り抑制セラピーを受ける事を命じられる。そして彼は医師バディと出会う。

初手からものすごい不条理です。それでも、それをクリアすれば面白く観る事が出来ると思います。ただクリアするのが難しいのではないかと。私はこの手の映画が嫌いではないので、楽しく観れましたけどね。嫌いな人は当然ですが、全く受け付けないと思います。それにジャック・ニコルソン好きの私としては彼の怪演を見れただけで満足です。
しかし実際にバディの様な医者に人生を委ねるのは嫌です。いくらジャック・ニコルソン好きの私でも嫌です。だいたい、容姿からおかしい。誰がどう見てもアダム・サンドラーよりこっちの方が犯罪者みたいです。みたいと言うかそのまんま犯罪者か変質者。
こんな親父にかき回されるアダム・サンドラー演じるデイブ。本当に可哀想で。同情してもし足りないぐらいです。冒頭からあり得ない展開でどんな結末になるのだろうと思っていたのですが心配不要でした。ストーリーもしっかりしてますしね。最後迄観れば、初手の不条理さも理解出来る様になってますよ。でも、あの設定はやっぱりありえねーと思いますが。
それにこの映画、脇役がすごく豪華。先ずジョン・タートゥーロは相変わらずおかしな役を演じていました。ビッグ・リボウスキの〝ジーザス・クィンタナ〟程のインパクトはありませんけどね。そして、〝ミスター・セロファン〟事ジョン・C・ライリー。昔いじめっ子だったけれども何故か出家して仏門に身を置くアーニーを熱演しています。私はシカゴの彼のイメージが強くて、どうしてもいじめっ子には見えなかったです。で、びっくりしたのはウディ・ハレルソン。似ているなとは思っていたのですが、本人だとは思いませんでした。彼が女装しているシーンだけしかなかったら、私は気が付かなかったと思います。
2005/01/26
N.Y.式ハッピー・セラピー コレクターズ・エディション [DVD]