トロイ/TROY

Director:ウォルフガング・ペーターゼン
Cast:ブラッド・ピットエリック・バナオーランド・ブルームダイアン・クルーガーショーン・ビーンブライアン・コックスピーター・オトゥールブレンダン・グリーソンジュリー・クリスティローズ・バーン
古代、美女ヘレンを巡ってスパルタとトロイの間に勃発した〝トロイ戦争〟を壮大なスケールで映画化。スパルタとトロイの間に和平が結ばれようとしていた矢先に、トロイの王子ヘクトルの弟パリスがスパルタ王メレラウスの妃ヘレンをさらってトロイにつれて帰ろうとする。それに気が付いたスパルタは王妃を取り戻す為に無敵の戦士アキレスを連れてトロイに向う。


私はブラッド・ピットに目が釘付けでした。別に、ブラピファンじゃないのですよ。それでも、彼からと言うか彼の体から目が離せなかったです。肉体改造しただけあって本当に素晴らしい筋肉。肉体美をあますことなく堪能出来ました。それを観れただけで十分な映画です。
それに対してオーランド・ブルームはどうよ。己がトロイ戦争を引き起こした張本人なのにメレラウスと対決し勝てないと思ったら恥も外聞もかなぐり捨てて逃げ出すし、己の所為でヘクトルや父親が殺されてトロイも崩壊したと言うにもかかわらず、おめおめと生き残ってるし。
だいたい、あんたにアキレスに弓打つ資格はないですよ。それも遠くから弓って卑怯じゃないの。兄を殺された仇をとでも思ったかどうかはしらないけれども、それならそれで真っ向勝負せんかい。思い出しただけでも腹が立って来るわ。ほんとに。馬鹿王子この上ない奴だわ。
そんな奴に惚れるヘレンもヘレンですけど。あんたも、自分が逃げたら二国間がどうなるか位分かるでしょ。いくらメレラウスが嫌でもそれ位考えんか。
ストーリーはあってないような映画です。映像こそ全てです。取り立ててストーリーが重要な映画でもないですよ。元々、原作の〝イリアス〟〝オデュセイア〟をかなり脚色してありますので、トロイ戦争を知らない人にも楽しめると思います。
2005/01/27