フォーチュン・クッキー/FREAKY FRIDAY

Director:マーク・S・ウォーターズ
Cast:ジェイミー・リー・カーティスリンゼイ・ローハン、マーク・ハーモン、ハロルド・グールド、チャド・マイケル・マーレイ、スティーヴン・トボロウスキー、クリスティナ・ヴィダル、ライアン・マルガリーニ、ヘイリー・ハドソン

フォーチュン・クッキーを食べた事により母親と娘の体が入れ替わってしまい、互いの生活を送る内に相手の気持ちに気が付いていく姿を描いたコメディ。


ジェイミー・リー・カーティスが出ているのでレンタルしたのですが、なかなか面白かったです。タイトルからしてベタな感じでしょ。最後には親子が涙して和解する様な、ほのぼぼパンチなし親子映画かなと思っていたのです。内容はそうなんですよ。まさに王道を行ってます。それでもパンチが効いているのは、やっぱり彼女の演技力の賜物ではないでしょうかね。
とにかく彼女の演技が最高です。几帳面で完璧主義者の精神科医という自分の母親だったらかなり嫌かなと思うような役なのですが、外見はそのままで中身が学校の問題児でロックに夢中な娘アンナになるのだから破天荒。最初は野暮ったく垢抜けない外見だったのが、様変わりしたのも要因だとは思いますが、そんな役を違和感なく出来る事にびっくりしました。テレビ出演のシーンなんか大笑い。
反対に外見が娘で中身が母親を演じているのが、リンゼイ・ローハン。彼女ってアメリカではすごく人気があるアイドルなのですね。名前はちらほら聞いていましたがそれ位の認識度だったので。必死に頑張って演技してるのですけどいまひとつです。抑えた演技が逆効果な感じです。ジェイミー・リー・カーティスと比較するのは可哀想ですが、同じ画面に出ているとどうしも比較してしまう。外見も中身もアンナなんですよね。中身が母親には見えない。「ホット・チック」にしてもロブ・シュナイダーだから観れたようなものだし、仕方ないのかもしれないですけどね。
基本はファミリー向けの映画なので普通に楽しめると思います。
2005/02/12
フォーチュン・クッキー [DVD]