エレファント/ELEPHANT

Director:ガス・ヴァン・サント
Cast:ジョン・ロビンソン、アレックス・フロスト、エリック・デューレン、イライアス・マッコネル、ジョーダン・テイラー、ティモシー・ボトムズ

1999年に米コロラド州のコロンバイン高校で起こった銃乱射事件を基に、事件が起こるまでの高校生達の一日を描いた映画。


この映画、淡々と進んで行きます。モチーフがあの事件なので主人公のジョン・ロビンソンが主犯で、彼の心模様を描いて行くに違いないと思っていたのですが、そんな映画では全くなかったのですね。ファーストネームでDVDのパッケージも彼がメインだったら、主人公だと思うでしょ。だまされたと言うか何と言うか。
「スクリーム」でのドリュー・バリモアほどではなかったですけどね。あの映画って、初手からドリュー・バリモア殺されてしまうのですよ。あまりの出来事に笑ってしまいました。
それはさておき、観始めた時はつまらないと感じていたのですが何故か画面から眼が離せない。別にドラマティックな展開があるわけではない。複数の高校生が登場して、それぞれが普通に高校生活を送っている風景が続く。彼らにとっては当たり前の日常生活なのだから、そこに事件があるはずもない。それだけの映像なのに眼が放せなかったのは、後で起こる銃撃事件への期待とやっぱり表情ゆたかな登場人物達が魅力的だったからでしょうね。
犯人を演じた彼らや他の主要な人達のほとんどがデビュー作なんですよ。はっきり言って素人同然じゃないですか。それなのに。高校生の役柄が年齢的に近い事が自然な演技を生み出しているのでしょうか。将来有望な若者達です。
魅力的な映画だが、残念なのは犯人達の心情をあまり描いていない事。惨劇が起きるまでは良く描かれているのだが、惨劇が起きる迄がすっ飛ばしてある。実際の彼らは自殺しているので、本当の所はどうだったのか分からない事や、この映画の趣旨が犯人側に立ったものではないからなのかも知れないが、物足りなさを感じてしまった。

2005/03/10

エレファント デラックス版 [DVD]