メダリオン/THE MEDALLION/飛龍再生

Director:ゴードン・チャン
Cast:ジャッキー・チェンクレア・フォーラニリー・エヴァンスジュリアン・サンズジョン・リス=デイヴィス、アレクサンダー・バオ、アンソニー・ウォン、クリスティ・チュン、ニコラス・ツェーエディソン・チャン
この映画はジャッキー・チェン生誕50周年と日本公開作品50作目として日本で公開された。犯罪組織のボスであるスネークヘッドがある伝説の聖典を入手する。その聖典には死者を蘇らせて超人的なパワーを宿すと言われている伝説のメダルについての記述があった。そのメダルを求めてキーパーソンの少年ジャイを誘拐しようと目論むが、かねてからスネークヘッド逮捕に奔走していた香港警察のエディがその誘拐を阻止する。しかし逮捕には失敗してしまう。

50歳のジャッキー大暴れです。VFXやワイヤーアクションを使っているものの、まだまだいけます。あの歳でこんな体を張ったアクションを出来るのは凄いですよね。昔と比べたら、そりゃあ動きは格段に違います。でもそれはしょうがない事。それよりも彼のチャレンジ精神に拍手を送りたいですね。
ストーリーはひねりもなく深くもなくって感じです。この手の映画は考えて観るものではないので、こんな感じで良いのではないでしょうか。コンパクトにまとまっていますしね。複雑なストーリーだったら、ただでさえ私はジャッキーのアクションを観るのに精一杯なのに許容量を超えてしまいますよ。お粗末な脳みそなもので。
スタントを使わないジャッキーのアクションをストーリーが補っているので、ワイヤーアクションで彼が空を飛んでいてもそんなに違和感がないです。ただ、ワイヤーアクションで空を飛ぶシーンを観ると、この作品に限ってではなくどのワイヤーアクションを使っている映画でもそうなんだけれども、どうしても「グリーン・ディスティニー」の二番煎じと思ってしまうのよね。あの竹林で縦横無尽に空飛ぶシーンが私にはすごく美しく感動的だったので。
ジャッキーの映画にコミカルさはつき物で、この映画ではジャッキー演じるエディの相棒CIAのアーサーがその担当。頭でっかちで現場では全く役に立たない彼。ピストル持ったら弾はあさっての方向へ。仏像を人間と間違えて怯えたおし、捜索が全く進まない。そんな彼ですが、自家製のプロペラ機でスネークヘッドのアジトに突っ込む勇気はあるのですから、やり手なのかバカなのかええかっこしたいだけなのか。そんなアーサーを助け、助けられ互いに文句は言っていますが本当は良い仲間。男の友情ってやつですか。ちょっと違う気もしますが。

2005/04/06

メダリオン [DVD]