バイオハザード II アポカリプス/RESIDENT EVIL: APOCALYPSE

Director:アレクサンダー・ウィット
Cast:ミラ・ジョヴォヴィッチシエンナ・ギロリージャレッド・ハリス、オデッド・フェール、トーマス・クレッチマンサンドリーヌ・ホルト、マイク・エップス、ザック・ウォード、ソフィー・ヴァヴァスール、ラズ・アドティ、イアン・グレン
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演「バイオハザード」の続編。アンブレラでの死闘後、何者かに連れ去られ病院で目を覚ましたアリスは、病院から逃走する。そして、ラクーンシティが再び〝T−ウィルス〟に汚染されている事を知り、特殊部隊のジル達と脱出を試みるのだが。

前作より面白かったですよ。普通は続編の方が面白くないものなのですが。前作では〝アンデッド〟がメインだった様な気がします。観たのがかなり前なので、うるおぼえですが確かにそうだった様な。それに比べて今回は、当然〝アンデッド〟は出て来ますがスポットは〝アンデッド〟そのものより、奴らからの逃走に当てていた様な気がします。だからあの手の気持ちの悪いゾンビが嫌いな私でも意外と楽しむ事が出来たのでしょうね。それなら、最初から観るなと言われそうですが。ゾンビが出て来ないバイオハザードもあってもいいじゃないですか。〝面白くもなんともない!〟と知人に言い放たれました。そりゃそうだわ。しかし、ゲームをやり込んでいた知人は、前作の方がまだましだと嘆いておりました。
そして、何と言っても今回の一押し目玉商品はバイオ・モンスター、その名も〝ネメシス〟なんだかこのモンスター、途方もなく強い。でも、〝アンデッド〟よりも見てくれがまし。あそこまで気持ちが悪くないのです。
こんな感じです。

因みに演じてるのはこの人。男前です。

それに負けず劣らずなのがミラ・ジョヴォヴィッチ演じるアリス。彼女は〝ネメシス〟と死闘を繰り広げるのですが、初めから負ける訳がないとわかり切っているのでスリリングさはあまりなかったです。ゲームにはバッドエンドはあるでしょうが、映画でそれをしたらかなりの大冒険。そんな勇気はないでしょうから。そんなパワフルアリスをサポートするのがシエンナ・ギロリー演じるジル。彼女も強い。それに比べて出番が少ない野郎連中。女の子のソフィーだって頑張ってると言うのに。
ストーリーはこんなものじゃないでしょうか。ゲームの映画化なので、内容よりも映像やゾンビ重視なのでしょうね。

2005/04/26

バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]