あなたにも書ける恋愛小説/ALEX AND EMMA

Director:ロブ・ライナー
Cast:ケイト・ハドソンルーク・ウィルソンソフィー・マルソー、デヴィッド・ペイマー、ジョーダン・ランド、ロブ・ライナー
結婚恐怖症をテーマにした小説で人気作家となったアレックスだったが、スランプに陥り行き詰っていた。借金の返済期日が迫り、それまでに小説を完成させないと殺すと脅されて商売道具のパソコンまで壊されてしまう。なんとか猶予を貰い、口述筆記を思いついた彼は速記係を雇う事にした。


現実と小説の世界がシンクロしていくラブ・コメディ。ケイト・ハドソンのファンならすごく楽しめる映画ではないでしょうか。ストーリーはいたって普通ですが、2つの世界が重なり合って進んでいく手法は面白かったです。その為に5役もこなしたケイト・ハドソン。どの役を観てもケイト・ハドソンにしか見えないのは愛嬌。演技の未熟さはコスプレでカバーしてますし。若さとその笑顔があれば問題ない。
そんな彼女のライバルはソフィー・マルソー演じるポリーナ。最近では映画ではなくカンヌ映画祭で話題をさらった彼女ですが、あいかわらず綺麗です。2児の母とは思えない位のスタイルの良さ。そういやケイトも去年1児の母になったんですよね。ゴールディ・ホーンも遂におばあちゃん。あんなおばあちゃんはちょっと怖いです。それはさて置き、ケイトがファニーフェイスならこちらは正統派。主役じゃないので出番の少なさが残念でした。
美女達に挟まれて右往左往するのが、ルーク・ウィルソン演じるアレックス。どっちつかずの優柔不断男を熱演。でも、悪人じゃないのですよ。だから観ていても楽しい。この人、年々エラが張ってきている様な気がします。私は兄のオーウェン・ウィルソンの方が好きですね。
今回もロブ・ライナー監督が出て来ますよ。相変わらず出演するのも好きなようで。

2005/06/08

あなたにも書ける恋愛小説 [DVD]