ふたりにクギづけ/STUCK ON YOU

Director:ボビー・ファレリー、ピーター・ファレリー
Cast:マット・デイモングレッグ・キニアエヴァ・メンデス、シェール、シーモア・カッセル、ウェン・ヤン・シー、パット・クロフォード・ブラウン、グリフィン・ダン、フランキー・ムニッズ、メリル・ストリープジェシー・ヴェンチュラ
双子の兄弟ウォルトとボブは、お互いの腰がくっついている結合双生児。生まれてからずっと一緒に生きてきた彼らだが、ウォルトは俳優を目指しハリウッドに行く事を決意する。しかし、それにはボブも同行しなければならず内向的な性格の彼は渋るが、兄の夢をかなえる為にハリウッドを目指す。


ファレリー兄弟は今までにも身体障害者を題材にした映画を撮って来たが、今回は結合性双生児が題材。内容はコメディに分類されるが、ウォルトとボブを嘲笑する事もなく、彼らの障害で笑いを取っている映画でもなかったです。この様な題材ならシリアスになるのが普通なんだけれども、コメディにする事が出来る彼らの才能は素晴らしいと思いました。観ていても嫌な気分にならないんですよね。
社交的な兄ウォルトを演じるのはグレッグ・キニア。彼のキャスティングはどうなんだろう。マット・デイモンと比べると見劣りがしてしまうんですよ。主役を演じれる器じゃないと言うか。偉そうですいません。でも、演技がいっぱいいっぱいな感じがするんですよ。双子なのにマット・デイモンより明らかに老けてるし。
ストーリーは何処までもハートウォーミングです。ボブの恋愛なんて応援せずにはいられない。マット・デイモンはストイックな役がぴったりだったので、余計にウォルトが何とかならんのかと思ってしまいました。
後、シェールやメリル・ストリープなどが脇役で出演。シェールって実際でもあんな感じなんでしょうね。メリル・ストリープの出演が少なかったのが残念でした。それと、フランキー・ムニッズ君がシェールの恋人役で出演してます。彼はテレビドラマ「マルコム」の主人公で海外では人気者。日本ではあまり知名度は無いかも知れませんね。因みにこんな顔。

2005/08/14

ふたりにクギづけ 特別編 [DVD]