亡国のイージス

Director:阪本順治
Cast:真田広之寺尾聰佐藤浩市中井貴一勝地涼吉田栄作谷原章介岸部一徳原田美枝子原田芳雄
福井晴敏のベストセラー小説の映画化。海上自衛隊イージス艦いそかぜ〟が某国の対日工作員ヨンファ率いるテロリストに乗っ取られてしまった。艦長は殺害され、乗組員達も退鑑させられたが、先任隊長の仙石はテロリストの手から艦を取り戻す為に一人で艦に戻ったのだが・・・。


原作の面白さは半減していますが、見応えのある映画に仕上がっていました。自衛隊関係者には絶賛された様ですが、一般の評価はそんなに良くなかったので期待していなかったのですが、面白かったですよ。邦画でここまで迫力のある映像で芯のあるストーリーって今までなかったと思います。洋画ならこの手のストーリーは多々あって食傷気味じゃないですか。それが邦画だったので、すごく新鮮でした。映画は洋画が一番素晴らしいと思っていた考えを改めさせられました。
俳優陣もかなり豪華です。それだけでも、十分に観る価値はあるんじゃないでしょうかね。真田広之の男気あふれる熱演と中井貴一の冷静沈着な演技、そして寺尾聰の正義の狭間で葛藤する姿に心を動かされない人はいないと思います。生まれた国によって正義の尺度が全く違って来る。言葉は一緒なのにその意味はあまりにも隔たりがある。言葉が空虚に響くそんな映画でした。吉田栄作真木蔵人も出演していた様ですが、何処にいたんでしょうかね。私は気が付かなかったです。
そんな気骨あふれる映画なのに、チラシの裏にはこんなキャッチコピーが。
 
何でこんな所で笑いを取ろうと思ったんでしょうかね。それも寒すぎ。

2005/08/16

亡国のイージス