マダガスカル/MADAGASCAR

Director:エリック・ダーネル
Cast:ベン・スティラークリス・ロック、デヴィッド・シュワイマー、ジェイダ・ピンケット・スミスサシャ・バロン・コーエン、セドリック・ジ・エンターテイナー、アンディ・リクター
ニューヨークの動物園を抜け出した4頭の動物達(ライオン、シマウマ、キリン、カバ)の珍道中を描いた映画。彼ら4頭は快適な生活を満喫していた。しかしシマウマのマーティーがペンギン達と動物園を脱走する。それに気が付いた3頭はマーティーを追いかけるが、捕らえられ野生に返すべく船に乗せられる。しかし、アクシデントにより彼らはマダガスカルへ辿り着いた。


夏休み上映でお子様が対象なのか、吹き替えばかり。字幕は夜の2回だけでした。どの映画館でもそうなんですよね。せめて1館ぐらい字幕オンリーで上映してくれれば良いのに。そんな感じだったので、子供っぽい映画なのかなと思っていたのですよ。でも、違いましたよ。当然、お子様も楽しめる作品なのですが、大人が観ても十分楽しむことが出来る内容でした。ディズニーにはないシュールさが盛り沢山です。
ストーリーはシンプル。つまらないんじゃなくて、それなりに色々詰まってますが見所はストーリーじゃなくてなんと言っても伸縮デフォルメされた動物達。とにかく可愛いの一言に尽きます。予告を観た時なぶっさいくだなと思っていたのですが、愛着がわくと言うか。原型なくデフォルメされた可愛さではなく、それぞれの動物の特徴を掴んだ上でデフォルメされてるんですよ。その上、声と動物がぴったり。「シャーク・テイル スペシャル・エディション [DVD]」の様に声優の顔をそのままアニメにはしていないのですが、「フレンズ」で有名なデヴィッド・シュワイマーのキリンは彼にそっくりです。そのまんまなんですよ。あのぼさ〜っとした感じが。
私が一番好きなのは、脇役でほとんど出番がなかったのが残念なキツネザルのモート。
これですよ。愛らしいでしょ。
 
この子も、ただ可愛いだけじゃないんですよね。細部にまできっちりとキャラクター作りされてますしね。後、テロリストのペンギン達も出て来ます。彼らもいい味出してましたよ。

2005/08/17

マダガスカル

 余談になりますが、マダガスカルと聞いて最初に思い出すのはTさんの事です。学生の頃に〝胸椎化膿性脊椎炎〟と言う長ったらしい名前の病気で入院してました。私より少し後に入院して来たのが、Tさん。Tさんはおばあちゃんで、なんとマダガスカルで骨折して痛み止めだけ打ってもらって帰国したそうです。趣味は旅行だそうで、死ぬまでに全世界に足を踏み入れたいと言ってました。Tさんはハイカラで元気な人で、夜中にこっそり皆でカップラーメンを食べたり、私の退院の前日にはTさん主催で夜中に〝退院おめでとう酒盛り会〟なんかを開いて下さいました。両方共、看護婦さんに見付かって激怒されましたが。今でも年に数回、各国からハガキを送って下さいます。いつまでもお元気でいて下さいね。