TAXI NY/TAXI

Director:ティム・ストーリー
Cast:クイーン・ラティファ、ジミー・ファロン、ジゼル・ブンチェンジェニファー・エスポジート、アン=マーグレット、ヘンリー・シモンズ
リッユク・ベッソン製作のフランス映画「TAXi」のハリウッドリメイク版。タクシーのライセンスをやっと取得したベルは、自分で改造したタクシーで街中を走り回っていた。ある日、彼女のタクシーに銀行強盗を追う刑事ウォッシュバーンが乗り込んできた。ベルは張り切って銀行強盗を追うが・・・。


この映画はリメイクですが、こんなにも原作と同じで良いんでしょうか。ストーリーは言うまでもなく、ラストまで一緒ですよ。オリジナリティーの欠片もないじゃん。それにハリウッドなんだから、もっと臨場感溢れるカー・チェイスが観たかったです。当然、タクシーの映画だから車のシーンはいっぱい出て来るんですが、肝心なシーンになると運転している人物をクローズアップし過ぎで、ブルースクリーンまるわかりですよ。
文句はこの位にしておき、私はクイーン・ラティファ目当てで観たのですが彼女ははまり役でしたよ。冒頭の自転車に乗ってアクロバティックな技を披露していたのが、実はクイーン・ラティファだったってオチにはげんなりしましたが。だって、スタントマンと体型が全く違うんですよ。わざわざあんなシーンを入れなくっても良かったんじゃないでしょうかね。自転車の運転が上手いからって車の運転が上手いって訳ないし、ストーリーにそんなに関係してなかったですし。又、文句になってしまった。
女銀行強盗の首領を演じるのはジゼル・ブンチェン。日本ではデカプリオの彼女として有名ですよね。スーパー・モデルだけあって、すんばらしいバディです。あんなに細いのにあんなにも乳がデカイなんて。もちろん顔も綺麗ですが、喋ると上品じゃないと言うか、ゲスいと言うか。場末のスナックにいるおねいちゃん見たいな感じです。私の思い込みが激しかった所為かもしれませんが、彼女の声を聞いた時にがっくし来ました。この映画がデビュー作になる訳ですが、演技って言う演技はしていません。勿論あのナイスなバディはこれでもかと言わんばかりに見せ付けていらっしゃいましたが。

2005/08/19

TAXI NY〈特別編〉 [DVD]