アナライズ・ミー/ANALYZE THIS

Director:ハロルド・ライミス
Cast:ロバート・デ・ニーロビリー・クリスタルリサ・クドローチャズ・パルミンテリ、ジョー・ヴィテレッリ、カイル・サビー、トニー・ヴァロー、トニー・ベネット
ニューヨークのマフィアのボス、ポールはストレス性の発作に悩まされていた。生活に支障をきたす様になった為、精神科にかかる事にした。精神科医ベンはポールに戸惑い、不意な呼び出しをかけるポールの為に結婚式までずたずたにされてしまう。


以前に続編の「アナライズ・ユー [DVD]」は観た事がありました。続編だけに、そんなに面白くなかったんですよ。で、この映画は評判が良く観たかったのですが、私が良く行く某レンタルショップはビデオしか置いてませんでした。何故、ビデオをレンタルしないかと言うと数ヶ月前にビデオデッキが壊れたので見れないんですよ。それに、これからはDVDの時代だと豪語してビデオが付いていないデッキを買ってしまったので。ちょっと後悔してます。先走り過ぎたかなと。やっと、DVDが入ったのでレンタルしましたが、面白かったですよ。待ってた甲斐がありました。
デ・ニーロとコメディ。全く相容れそうに無いのにそれがぴったり。この作品がヒットした事によって作られた「ミート・ザ・ペアレンツ [DVD]」のデ・ニーロの演技は浮いている感じで笑えなかったのですが、その理由が分かりませんでした。同じデ・ニーロで同じコメディなのに。やっぱり相方に問題があるんじゃないでしょうかね。確かにあの映画のベン・スティラーの狙いすぎで、己の失敗によりマヌケな事をしてこちら側を笑わす演技って、自分だけがいれば成り立つじゃないですか。だから、たぶん相方が不要なんですよ。で、結局デ・ニーロとかみ合わなくて彼が浮いた感じになってしまったのではないでしょうかね。私の考え違いかも知れませんが。その点、この映画での相方はビリー・クリスタルで相性もぱっちりでしたね。コメディアンの彼が上手く立ち回ってる感じは否めませんでしたけど。
〝もしもデ・ニーロが〟シリーズを持ちネタにした〝どーよ〟ってお笑いがいるじゃないですか。この映画を観るまではデ・ニーロに似てないと思っていたのですが、そっくりな事に気が付きました。その発見をしてから、デ・ニーロを見ていると〝どーよ〟のものまねに見えてしょうがなかったです。

2005/08/30

アナライズ・ミー [DVD]