Shopgirl

Director:アナンド・タッカー
Cast:スティーブ・マーティンクレア・デインズジェイソン・シュワルツマン、ブリジット・ウィルソン、サム・ボトムズフランセス・コンロイレベッカ・ピジョン、サマンサ・シェルトン
ロサンゼルスのデパートで売り子をしているミラベル。ある日、コインランドリーでジェレミーと出会う。ジェレミーはミラベルに一目惚れをし、なんとかお互いの連絡先を教えあう事に成功する。そんな中、ミラベルは父親と同じ位の年のレイと出会い恋に落ちる。しかし、レイの方は本気ではなく遊びのつもりだった。一方、ジェレミーはミラベルからレイの存在を知らされ、バンド仲間とツアーに出る決心をする。


スティーブ・マーティン主演のラブストーリーものです。決して、コメディではありませんよ。ストーリーは男2人が彼女を取り合うって感じですが、彼らは積極的に彼女を取り合わず、彼女の好きにさせるって感じですかね。良く言えば彼女の意思を尊重する事になると思いますが、私は彼らの煮え切らない態度に辟易しました。
でね、ミラベルが働いてるデパートに日本人のカップルが来るシーンがあるんですが、描かれ方が変過ぎ。そんなにおじぎしないって。いくらなんでもあれは酷すぎですよ。それに、〝ありがとう〟ぐらい英語で言えるってば。なんだか馬鹿にされてるような気がしてならなかったです。いつもの事って言えばいつもの事なんですけどね。
個人的な事なんですが、私はジェレミー演じるジェイソン・シュワルツマンを好きになれなくて、困りました。

この手の顔って生理的に受付ないんですよね。その上、汚そうだし。そういや、彼の叔父はあのフランシス・フォード・コッポラ。コッポラ一族なんですね。知らなかったですが。親の七光りならぬ、叔父の七光りですよ。コネって良いですよね。羨ましい。

2006/05/25

Shopgirl